絶壁&ハチ張りにはショートのグラボブがおすすめ!

Share on Facebook

woman standing near stair rail inside room

 

大阪府摂津市千里丘の美容室「あとりえ月の庭」の佐藤です。

今回は、「絶壁&ハチ張りにはショートのグラボブがおすすめ!」というテーマで書きたいと思います。

頭の形にコンプレックスを抱えていて、髪型でなんとかカバーできないか、試行錯誤をしていないでしょうか?特に美容室では頭の骨格でお悩みの方から、よくそのような相談をされます。

 

確かに髪型を変えるだけで、悩みが解消されるのなら、誰でも試してみたくもなりますよね?でも今の髪型を変える勇気がない…。そんな人はショートのグラボブがピッタリです。

 

  • 悩みに合わせた髪型だからシックリ来る

  • 理論に基づいてカットしてくれるから間違いない

  • 好みに合わせて微調整ができる

 

上記のような理由があるので、周りの目が気になってストレスを溜めている人は、挑戦してみる価値がありますよ。

 

もちろん予め美容師さんに相談しておけば、さらにあなたにピッタリのショートのグラボブに、仕上げてくれる可能性大です。

■絶壁&ハチ張り顔の悩みとは?

woman in black shirt standing in grass field

 

そもそもショートのグラボブをおすすめしているのは、この髪型は悩みを解消しやすい髪型だからです。

 

そこで皆さんがどんな悩みを抱えているのか、少しチェックしてみましょう。大きく分けてどちらも、以下の悩みを抱えていると考えられます。

 

  • 頭が大きく見えやすくて女性らしく見えない

  • フンワリセットできなくて決まりにくい

  • 似合う髪型が少ないと思っている

 

基本的にセットをしてもうまくいかず、外出するのにも時間がかかるだけでなく、むしろ諦めて放置している人も中にはいるようです。

●絶壁の女性はショートヘアを諦めている

絶壁というのは後頭部の形が潰れていて、髪を切ってもストンと真下に落ちたようになり、女性らしい丸みが出ません。

 

後頭部が潰れていたとしても、ロングヘアのような髪型だとうまくそれが隠せるのですが、ショートヘアだとそれが目立ってしまいます。

 

ショートヘアで絶壁がわかってしまうと、どことなくおしゃれな雰囲気がなくなるため、絶壁の女性はショートヘアを毛嫌いしてしまうわけです。

 

ところがショートヘアの中でも、グラボブだとそんな悩みを抑えられるので、安心してショートヘアになれますよ。

●ハチ張り女性は頭頂部がペッタンコに見えるのが嫌

ハチ張りというのは頭の形そのものが頭頂部の部分に丸みがなく、ボリュームが出にくくて、ペッタンコになるのが大きな悩みです。

 

もともと似合う髪型を作るためには、美容業界では黄金比といわれる考えで、髪型を決めていきます。

 

黄金比を使っておしゃれに見せるためには、トップにボリュームを出して、ひし形のシルエットを作らないといけません。

 

それが作りにくいハチ張りの女性は、セットをしてもうまくいかず、コンプレックスを抱えているわけですね。

■頭の形でお悩みの女性にショートのグラボブをおすすめする理由

woman standing near wall

上記では大きく分けて、以下のような悩みがあると紹介しました。

 

  • 絶壁は後頭部がペッタンコ

  • ハチ張りは頭頂部がペッタンコ

 

もちろん両方とも揃っている人なら、さらに強いコンプレックスを抱えているはずです。そこでショートのグラボブにしてみましょう。

 

この髪型が以下の3つの特徴があるため、絶壁やハチ張りの人でも、バランスが整いやすくなります。

●理由1:どちらもコンプレックスが解消できる

絶壁やハチ張りは髪がペッタンコになりやすいという特徴から、コンプレックスを抱えている人がたくさんいます。

 

ところがそんなコンプレックスを解消しやすいのが、ショートのグラボブ!頭頂部も後頭部もフンワリしやすくて、全体のバランスがよくなりますよ。

 

詳しくは以下で紹介しますが、基本的に女性らしい髪型を作るのに適しているので、美容師さんに相談してみましょう。

●理由2:バランスのいいシルエットが作れて女性らしく見える

美容師さんがカットする基本として意識しているシルエットのバランス。これをうまく取り入れているのが、ショートのグラボブです。

 

トップがフンワリしやすい髪型だからこそ、前から見てもひし形となるだけでなく、横から見ても絶壁部分がフンワリとしていていいバランスになっています。

 

またフンワリとした髪型は丸いシルエットとなり、女性らしい雰囲気を出してくれるのも、おすすめしているポイント!可愛らしく見せたい人は必見です。

●理由3:小顔効果も期待できるから女性にピッタリ

ショートのグラボブがおすすめなのは、襟足がスッキリしていて、これだけでも小顔効果があります。また顔周りに髪の毛が残っているという点から、高い小顔効果が期待できるのもおすすめのポイントです。

 

顔の形によっては前髪を作るパターンやパーマスタイルなど、手を加えやすいのも、この髪型の大きな特徴のひとつ。ピッタリのグラボブを見つけてみてくださいね。

 

ちなみに絶壁やハチ張りだと以下で詳しく紹介しますが、前下がりやセンターパートなどがおすすめです。その理由について、詳しく知りたい人は、そのまま読み進めましょう。

■おすすめのショートのグラボブをタイプ別にそれぞれ紹介

woman looking side view

ショートのグラボブというのは、バリエーションが豊富で、たくさんの女性が似合う髪型です。もちろん絶壁やハチ張りの女性でも、気軽にできる髪型なので、挑戦してみてくださいね。

 

ちなみにそれぞれ似合いやすい髪型を調べてみたところ、以下の3種類の髪型がおすすめだと感じました。

 

  • センターパートのショートグラボブ

  • 前下がりのショートグラボブ

  • 七三分けのように前髪を横に流したショートグラボブ

 

ショートのグラボブの中でも特徴がそれぞれ違うので、絶壁やハチ張りといった悩みに合わせて、髪型を決めてみてくださいね。

●絶壁のショートのグラボブはセンターパートグラボブ

出典:Instagram

 

絶壁の人はショートのグラボブと相性がよく、後頭部をフンワリできます。頭頂部がペッタンコになる悩み以外の、気になる点がないのなら、前髪をセンターパートに分けてしまいましょう。

 

この髪型はここ最近人気になっているので、流行に敏感でおしゃれに見られる可能性があるからです。

 

またセンターパートの場合は、可愛らしいナチュラルな印象が付けられるのも、大きな特徴のひとつですね。

 

ところが縦のラインが強調されるデメリットがあるので、丸顔の人が似合いやすいというのを忘れないでください。逆に面長の人がセンターパートを利用するなら、横を強調されるパーマをかけてしまいましょう。

 

ちなみに絶壁でハチ張りの人がセンターパートにしてしまうと、トップにボリュームが出ていないのを強調してしまいます。以下で紹介するように、分け目を目の上にするのがポイントですよ。

●ハチ張りのショートのグラボブは前下がりのショートグラボブ

出典:Instagram

 

ハチが張ってトップにボリュームが出せない女性は、前下がりのショートのグラボブがおすすめです。

 

前下がりというのは、前に行くほど長くなってくる髪型の事。前髪も長くなっており、ハチ張りの女性にとっても都合がいい髪型と思っていいでしょう。

 

それは前髪が長くなっている分、かき上げるなど、トップにボリュームが調整しやすいからです。また上記のセンターパートと違い、前下がりのグラボブは、クールな雰囲気が出せます。

 

かっこいい女性を目指していて、ハチ張りで悩んでいるのなら、ちょうどいい髪型ですね。

 

ちなみにこちらの髪型も、ハチ張りの悩みであるトップのボリュームが抑えられるように、分け目を目の上にするのを忘れないようにしましょう。

●前髪を作ったグラボブは目の上で分け目を付けて流そう

出典:Instagram

 

上記では前髪を作りにくいショートのグラボブを紹介しましたが、前髪を作っても、絶壁やハチ張りの女性でもバランスよくおしゃれにできます。

 

その際に注意が必要なのが、何度も言っているように、分け目の位置です。目の上に分け目が来るようにすれば、トップのボリュームがおさえられますよ。

 

また前髪を長めにして、分けやすくアシンメトリーにしてもいいでしょう。そうすればセットの際に楽になるので、美容師さんに相談してみてくださいね。

■ショートのグラボブは絶壁&ハチ張りにピッタリ!セットが楽!

Coffee, Drunk, Cold, Adult, Drinking, Ginger, Red Head

 

絶壁やハチ張りは基本的にペッタンコになる悩みを抱えており、それを解消できる髪型を選ぶようにすれば、外出しても周りの目を気にしなくてよくなります。

 

そのためにはハチ張りなら特に、以下のようなポイントを抑えたショートのグラボブにしてもらいましょう。

 

  • 分け目を付けるならセンターではなく目の上に

  • 全体のバランスがひし形になる黄金比を意識する

  • なるべく後頭部をフンワリしてもらう

 

これさえ意識しておけば、どのようなショートのグラボブにしてもらっても、絶壁やハチ張りの悩みを解消できてしまいますよ。

 

また流行りに敏感なおしゃれな女性を意識してもらうなら、センターパートにしてもらうのもおすすめです。その際には顔の形によって、微調整したもらう必要があります。

 

必ず美容師さんに相談してから、髪型を決めてもらうのがポイントですよ。

というわけで今回のテーマは、「絶壁&ハチ張りにはショートのグラボブがおすすめ!」でした。

コメントは受け付けていません。