3月になって抜け毛が増えた気がする…時期によって対策を変えよう

Share on Facebook

 

とくに意識していなかったけど、排水溝に目をやると抜け毛が増えた気がする…。男性の抜け毛は多いイメージですが、女性でも抜け毛で悩む人が増えています。

 

しかも美容室で相談をよく受けるのが、3月と9月ごろ。この時期になると抜け毛が増えたと、よく相談されるのですが、その理由と対策について紹介しますね。

 

●3月は季節の変わり目で紫外線も強くなるから抜け毛に注意

 

まず3月というと、卒業式や花見といったイベントごとが多くて、外出する頻度がいつもより多くなるでしょう。女性としたら忙しい毎日を送っているはずです。

 

だから抜け毛が増えるのか?と考えたくもなるでしょうが、それ以外に大きな原因があります。

 

それが紫外線。3月はあまり気温が高くなっていないのに、紫外線が強くなっているからこそ、ほとんどの女性が油断しているんですよね。

 

わかっている人が多いでしょうが、紫外線は太陽から出るもののため、上から照射されています。上から下に行くほど力が分散されるため、どうしても頭皮にダメージがうけやすいんです。

 

しかも頭皮は紫外線に弱くなっており、1日だけでも紫外線を浴び続けていると、炎症を起こしてしまいます。炎症を起こすと火傷をしたと、体が勝手に感じてしまい、髪が生えにくくなってしまうんです。

 

抜け毛が増えるのも同じ原理で、頭皮にダメージを受けてしまったら、抜け毛も増えます。さらに温度差が激しい時期でもあるので、髪をコントロールするホルモンのバランスが崩れて、抜け毛が増えるわけです。

 

つまり3月に抜け毛が増えてしまうのは、紫外線による外部からのダメージと、体の内側から来るホルモンのバランスが大きな要因になります。

 

細かくいうともっとありますが、大きい原因を解消できたら抜け毛も減りやすくなるので、3月になったらこの2つを意識して抜け毛対策をしていきましょう。

 

●抜け毛が増えたと思ったら3月だけど帽子を着用

 

まず外側からの対策として紹介しますね。3月には紫外線が強くなるため、そのダメージで抜け毛が増えると紹介しました。

 

そこで単純に紫外線から守るように、外に出る時は帽子を被るだけでも、抜け毛対策がしっかりできてしまいます。

 

それだけでは不安が残るという人は、頭皮にヘアオイルなどのバリア膜を付けるのも、気持ちとして全然違うでしょう。とにかく外からに刺激を減らすことが、3月の抜け毛対策の第1歩となりますよ。

 

今なら紫外線カットの頭皮用スプレーなんかもあるので、それを振りかけてしまうのもおすすめです。

 

●体調管理も重要!3月はまだ寒いから体を冷やさないように

 

季節の変わり目によって抜け毛が増えるのも、3月の特徴のひとつ。温度差が出てしまうと自律神経が疲れてしまい、ホルモンバランスが崩れる可能性が高くなってしまいます。

 

そこでおすすめなのがとにかく体を温めること。3月というのは春先といっても、まだまだ寒い日が続いているはずです。寒さは抜け毛の大好物でもあるので、とにかく暖めて温度差に対応したほうがいいでしょう。

 

外出する前に腹巻をしておくだけでも、体調が違ってくるので、防寒グッズを用意してみてくださいね。

 

また食事に関しても女性ホルモンをサポートする、大豆などを食べていると、抜け毛予防につながります。そして深い睡眠を心掛けると、3月の悩みから解放されるようになりますよ。

 

コメントは受け付けていません。