抜け毛が女性で増えている?40代でする正しい対策とは?

Share on Facebook

ショック, 女性, 肖像画, 手

お風呂に入っている時に、ふと排水溝を見ると、自分の抜け毛でいっぱいに…。

ついこの前に掃除したのになんで…?そう思った女性は不安になってしまいますよね?

 じつは40代という節目を迎えて、体調に変化が起こっており、正しい対策をしておかないと抜け毛が増えてしまうんです。

もちろん男性のようにハゲることはないので、安心して抜け毛対策をしてみてくださいね。

 

●抜け毛が増えてしまう原因って?女性なのになんで?

ドレイン, 浴室の流し, 衛生, 水, シャワー, バスタブ, バスルームの備品, バスルーム

抜け毛が増えてしまうのは、男性でないと起こらない現象。

そう思っている女性も少なくないでしょうが、実際に自分の身にそれが起こってしまうと、少しびっくりしてしまうでしょう。

 じつは女性でも今の時代、抜け毛で悩む人が増えているといわれ、これはストレスなどの生活環境が関係しています。

男性の場合は男性ホルモンの影響で、抜け毛増えてしまいますが、女性も少なからずこのホルモンの影響を受けているんです。

女性なのになんで…?と思うでしょうが、女性ホルモンと男性ホルモンは、男性でも女性でも作られています。

ところが40代になってしまうと、男性ホルモンが優位になることもあり、女性でも抜け毛が増えてしまうんです。

いわゆる更年期というのも原因であり、少なくともこのホルモンを減らして、女性ホルモンを増やす努力が必要でしょう。

さらに40代なら筋肉の老化がすさまじくなり、血液の流れも悪くなっているんです。

血液は髪の毛を作る栄養を、髪の毛まで運ぶ働きがあり、育毛に必要なもの。

つまり育毛と抜け毛両方の働きが弱くなるのが40代。

そこで以下の対策をするのが、抜け毛対策としてもちょうどいいでしょう。

 

●40代の抜け毛対策01:体を温めて代謝アップ

人, 女性, 女の子, お風呂, 浴槽, 読書

血液の流れが悪化して育毛の力が少なくなり、抜け毛で髪の毛が少なくなるのを防ぎましょう。

それを防ぐためには体を温めるのが、気軽に始められる対策です。

今の時代はシャワーだけで、体を洗うのを済ませている人が多く、体が冷えて抜け毛対策としてもよくありません。

 体が冷えると自然と代謝が落ちてしまい、ホルモンバランスを崩す要因となるため、湯船にお湯を貯めて体を温めましょう。

そして寝ている時にも体がポカポカさせるため、すぐにお布団に入ると、寝ている間も育毛がしやすい環境が整います。

 

●40代の抜け毛対策02:睡眠をしっかりとって休息

人々, 女, 睡眠

その睡眠の時にも深く眠れる努力が必要です。

それは寝ている時にホルモンバランスが整えやすくなるため、深い睡眠を維持できるだけで、抜け毛予防になります。

男性ホルモンの量が減るので、次の日の抜け毛の量が変わってくるでしょう。

 

さらに髪の毛が増えるといわれる女性ホルモンの量も、睡眠時に増えるため、育毛対策としてもピッタリ!

寝るために部屋を暗くして、寝る前にスマホを見ないようにすると、睡眠の質がアップします。

ホットミルクを夜に飲んでいると、内臓が温まってリラックス状態が作れるので、これもおすすめです。

 

●40代の抜け毛対策03:たんぱく質を多く食べる

豆, ドリンク, カルシウム, クローズアップ, 食品, ガラス, 穀物, 健康, 成分, マクロ, 牛乳

もともと髪の毛はたんぱく質からできており、これが不足すると髪の毛が増えにくくなり、抜け毛が増えると髪の量が減ってしまいます。

そこで髪の毛の総量を増やすためにも、お肉などのたんぱく質をとってから、寝るようにするのもポイントです。

 

寝る前だけでなく、昼食からたんぱく質を多めにとると、1日中効果が持続するでしょう。

女性ホルモンの代わりとなる大豆をたくさん食べると、抜け毛対策にピッタリですよ。

コメントは受け付けていません。