ヘアサロンでさらさらストレートを手に入れよう! 縮毛矯正編

Share on Facebook

よくCMで流れているようなサラサラのストレートヘアを手に入れたい、そんな風に思われる方は多いのではないでしょうか?

しかし、くせ毛や天然パーマのせいで、髪のうねりに悩む女性にとっては、それはハードルが高いことですよね。

そんなお悩みを解決してくれるのが、ストレートパーマや縮毛矯正と呼ばれるものです。

手を出してみたいけれど、少しためらっているあなたへ、縮毛矯正の特徴や向いている人についてご紹介していきます。

○縮毛矯正の手順

そもそも縮毛矯正とは、薬剤に加えて、熱の力も利用することで髪をまっすぐに伸ばす方法です。

施術の手順は、大まかに以下の通りです。

1 薬剤で髪を柔らかくする

2 アイロンを使用し、熱で髪を伸ばす

3 薬剤で髪をハリのある状態にする

ストレートパーマは薬剤とコーミングだけで伸ばすのに対して、縮毛矯正では熱を使用するので、少しダメージは受けやすい分、しっかりとクセをなくすことができます。

○どんな人に向いているの?
地毛のクセやうねりが強い方に向いています。ストレートパーマではしっかりと伸び切らない場合があるので、熱を利用してしっかりと施術する縮毛矯正がお勧めできると言えるでしょう。
朝アイロンで伸ばしたのに、水に濡れると元に戻ってしまう、というようなお悩みを抱える方も、向いていますね。

○注意すべきことって?

縮毛矯正自体が施術レベルの高いものなので、担当してくれる美容師さんの経験値によって違いが出てしまう可能性があります。

特に、縮毛矯正はうまくいけば半永久的に効果が持続するほどの威力があるものなので、事前に口コミをチェックしたり、評判を確認したりした上で、美容院を選ぶようにするのもいいかもしれません。

また、薬剤を使用する施術なので、髪へのダメージは考慮しなければなりません。

髪の状態も考慮して、どういった施術がいいのか、トリートメントを使用するのかなど、親身に相談に乗ってくれる美容室の方が安心できるかと思います。

いかがでしたか?

今回は縮毛矯正の手順や特徴などについてご紹介しました。クセが強く、悩んでいる方には非常にお勧めできる施術でしたね。

次回はストレートパーマについてご紹介しますので、合わせてご覧ください。

LINE@はコチラ
https://page.line.me/tsukinoniwa

コメントは受け付けていません。