デリケート肌に合うトリートメント選び

Share on Facebook

こんにちは、摂津市千里丘のヘアサロン あとりえ月の庭です。

デリケート肌の人は、化粧品だけでなくトリートメント選びにも慎重になってしまいます。合う商品を見つけることができなければ、髪の毛のケアも十分に行うことができません。

しかし、艶やかで健康的な髪の毛を作るためには、トリートメントをしないという選択肢はありません。

ケアをしないで良いということではありませんので、正しい商品選びの方法をしっかりと覚えてパサ付きを抑えるように心がけることが大切です。

トリートメントにも色々な種類がありますが、デリケート肌に最適なのは洗い流さないタイプです。

洗い流すタイプの方が頭皮に液が残らないので意外に思われるかもしれませんが、実は洗い流すタイプの方が肌への負担は大きくなります。

その洗い流すタイプの液が頭皮に少しでも残っていると雑菌が繁殖しやすくなりますので、頭皮の荒れが引き起こされてしまいます。

すすぎを十分にしていると考えていても実際には流しきれていないことが多いので、デリケートな肌を持っている人は洗い流さないタイプを選んだ方が安心です。

成分的に見ると洗い流さないタイプが安心ではありますが、その中でもデリケートな肌に適した商品を探し出すことも非常に重要です。

おすすめは、天然成分が配合されているものであり、合成成分はできるだけ含まれていない方が刺激は小さくなります。

配合されている成分は逐一チェックして、以前に肌トラブルを起こしたことのある成分が含まれていないかを確かめることも忘れてはいけません。

天然成分配合の商品は一般的に安心だといわれていますが、細かく見ていくと不純物が混じっているケースも少なくありませんので、その点にも注意が必要です。

一見すると肌に優しいように思えても、実は皮膚に負担をかけてしまうような成分が含まれている商品もたくさんあります。キャッチフレーズなどに騙されず、配合成分をよく確認することが大切です。

自分に合う商品が見つかったら、あとは適量をつけるようにすることもポイントになります。

いくら肌に優しいタイプとは言ってもつけすぎればトラブルを引き起こす恐れがありますし、頭皮についてしまうと全く影響がないとは言い切れませんので、頭皮につかないようにすることも大切です。

正しい商品を選んで正しい使い方を心がければ、髪の毛はサラサラで艶やかになりますし、頭皮も健康な状態を維持することができます。

頭皮を健やかにすることは、美しい髪の毛を作る上で重要です。

LINE@はコチラ
https://page.line.me/tsukinoniwa

コメントは受け付けていません。