時間がない朝に!簡単ヘアケア

Share on Facebook

こんにちは、摂津市千里丘のヘアサロン あとりえ月の庭です。

時間がないからと言ってヘアケアを行わないで出かけるのは、あまり賢明ではありません。

何故かと言うと、まずは見た目が美しくないからです。

髪と言うのはその人の見た目印象を大きく左右しますから、やはりある程度はヘアケアをしたうえで出かけることが望ましいです。

それからもうひとつは、ヘアケアには外的刺激から髪に対するダメージを予防すると言う意味合いもあるからです。

つまりヘアケアをしていない髪は非常に無防備で、そのまま外出してしまったりすると、普段以上にダメージを受けてしまう恐れもあります。

そうした状態を予防するためには、やはりヘアケアをしておくことが必要です。

時間がない朝でも簡単にできるヘアケアですが、まずは洗い流さないトリートメントをさっと塗ることが挙げられます。

トリートメントには、髪に適度な油分を与え、外的ダメージから保護する役割が期待できます。

更に油分が与えられることで、適度にアレンジしやすい、整えやすい状態に髪を持っていくことができます。

時間がないからヘアケアと一緒にスタイリングも行ってしまいたいと言う時には、この方法は特におすすめです。

それから時間がないので手っ取り早く朝のシャンプーでヘアケアを行ってしまいたいと言う人もいるかもしれません。

しかし朝のシャンプーは丁寧にしないと頭皮を痛める可能性が高いと言うのは、注意しておきたい点です。

またシャンプーした後、髪を乾かさないまま外出すると言うのは良くありません。濡れた髪はとても無防備で、乾いている髪以上にダメージを受けやすいためです。

時間がないとついついシャンプーも疎かになりやすいですし、髪を乾かす時間すら惜しいと言うことも考えられるので、朝のシャンプーは状況など鑑みて行うことが求められます。

また朝はヘアケア用品を使用していると言う人も、注意しておきたい点があります。それはヘアケア財を大量に使うと髪は乾燥すると言う点です。

使えば使うほど、髪に対して潤いや必要な成分を与えることができると思いがちですが、決してそんなことはありません。

むしろ過剰に潤いなどを与えてしまうことで、髪自身が潤いを生み出し、維持しようとする力が衰えてしまうこともあります。

ヘアケア用品には、必ず、使用する目安量が書かれています。

よってそれを守ることが大原則であり、もし、その規定量を使用しても満足するような効果を感じられない場合は、そのヘアケアは自分には合っていないと判断した方が良いです。

LINE@はコチラ
https://page.line.me/tsukinoniwa

コメントは受け付けていません。