ツヤのある髪の持ち主になりたい!

Share on Facebook

サラサラしていてツヤがある髪。

それはまさに「天使の輪」を持つ光沢のある美しい髪の毛ではないでしょうか。

ツヤ髪は、男性にも女性にも憧れであり、それだけで美人度をアップさせます。

特に髪のツヤは、その人の第一印象を決めると言ってもおかしくない程印象が強いもので、パサついた髪では女性のせっかくの魅力を半減させてしまいます。

現在女性の髪は、毎日何気なく行っているシャンプーやドライ、カラーリングやパーマなどで日々ダメージを受けています。

しかし、基本のヘアケア習慣を見直すだけで、誰もが振り向く美しい天使の輪を持つツヤ髪になれるのです。

では、どのようにすれば道行く人が思わず振り返るほどの美しいツヤのある髪を作る事が出来るのでしょうか。

まずは、ドライヤーです。

髪は、正常な状態で12〜13%の水分を蓄えています。

ドライヤーを使う事で髪の水分を奪い過ぎてしまうと、ツヤがなくなるだけでなく、枝毛・切れ毛の原因になってしまいます。

ドライヤーを使う際には、髪から20cmほど離し同じ場所に熱風が集中しないように注意する事が大切です。

また、熱によるダメージを減らす為に、風量の多いものを使い、短時間で乾かすのもポイントです。

9割程度乾かした後は、冷風に切り替え、キューティクルを冷やしツヤを出す事も出来ます。

次にオイルです。

ヘアーオイルと聞くと、「ベタつく」などの印象がある方もいらっしゃるかと思います。

しかし、朝のパサつきや広がってまとまらない乾いた状態の髪に、ヘアーオイルを数滴なじませれば、ツヤを出しながらサラサラでまとまる髪になり、夜洗髪後タオルドライした髪になじませてから、ドライヤーで乾かせば、熱から髪を守る事が出来ます。

ベタつかない軽い使い心地のものや、香りにこだわったもの、オーガニックなどの優しい成分にこだわったものなど、ご自分の髪質や使い心地に合うものを選びましょう。

また、週に1度、乾いた髪のまま頭皮にホホバオイルを塗布し、指の腹の部分を使い丁寧に揉み込むようにマッサージします。

その後は、お湯で洗い流し、いつも通りにシャンプーします。

この頭皮クレンジングを施せば頭皮から美しいツヤ髪に生まれ変わることが出来ます。

毎日の洗髪、ドライ、アフターケアに、ほんのひと手間をかけるだけで、見違える程美しい天使の輪を持ったツヤ髪をゲットすることが出来るのです。

難しいテクニックを使わなくても簡単にできるところが嬉しいポイントですね。

コメントは受け付けていません。