満足のいくカウンセリングを行うために

Share on Facebook

こんにちは、摂津市千里丘のヘアサロン あとりえ月の庭です。

美容室で理想通りの髪型にして欲しい、本当に似合う髪型にして欲しいと考えた時に重要になってくるのが、カウンセリングです。

切り抜き等を持参して希望を伝える事で、その通りにして貰えると簡単に考えてしまう人は少なくありません。

ただ、髪質や日常的な手入れ、スタイリングの方法は人によって様々です。

ですから、ただ希望の髪型を伝えただけでは、その通りに仕上がらないという可能性があります。

実際に、少しでも理想通りの髪型に仕上げたいと考えるのであれば、最初に美容師との対話をしっかりとしておく事が大切です。

この為に重要になってくるのが、最初にイメージを決めておくという事です。

漠然とした説明では上手く伝わらない事もあります。

美容師に完全に任せたいと考える場合であっても、譲れないポイント等があれば、しっかりと伝えておく事が重要になってきます。

その為、最初に伝える事をしっかりと考えておくと、実際に話をする時に、悩まずに済む事になります。

そして満足のいくカウンセリングをする為には、ただ希望を伝えていくだけでなく、話を聞くという事も大切です。

理想通りの髪型にしたいと考えたら、伝えていく事が何よりも大切と考えてしまう人は少なくありませんが、髪質等によっては難しい髪型も出てきます。

美容師はプロですから、相談を受けている中で、難しい髪型があると判断をすれば、その事を伝えてくれるだけでなく、最適な髪型があれば提案をしてくれます。

この時に、絶対に希望通りの髪型にして貰いたいと考え過ぎていると、話を落ち着いて聞く事が出来ず、カウンセリングをしたのに、理想と違う髪型になってしまう可能性もあります。

それだけに、話をしっかりと聞いて、最適な髪型を見つけていくという事も重要になってきます。

更に、この時、しっかりと確認しておきたいのが、今後の手入れやスタイリングの方法です。

美容室帰りでは理想の髪型になっていても、その後の手入れやスタイリングによっては、すぐにイメージと異なる状態になってしまう事も少なくありません。

ですから、この時点で、髪質等に合った最適なスタイリング方法等をしっかりと確認しておく事がおすすめです。

それにより、翌日以降も、理想の髪型を保ちやすい状態を作れます。

美容室でカウンセリングを受ける時には、しっかりとイメージを伝えるという事が重要になってきます。

ただ、伝えると同時に、プロの美容師の意見を聞き、最適な髪型を見つけていくという事がおすすめです。

LINE@はコチラ
https://page.line.me/tsukinoniwa

コメントは受け付けていません。