サラサラの髪にするには?

Share on Facebook

こんにちは、摂津市千里丘のヘアサロン あとりえ月の庭です。

サラサラの髪にするにはヘアケアと生活習慣の見直しが必要です。

まずシャンプーをする前に毛先をほぐすようにブラッシングをして、絡まった毛をほどくようにしてください。

やさしく丁寧にブラッシングを行うことで髪についた埃や抜け毛を取り除くことができます。

シャンプーを使う前に髪をよく濡らし、手のひらに適量のシャンプーを取り軽く泡立ててから頭皮に馴染ませます。

シャンプーをする時は、指の腹でやさしくマッサージするように洗います。

頭皮を傷めるので爪をたてて洗わないようにしましょう。

しっかりと洗い流しコンディショナーを使いますが、シャンプー後にタオルで水分を取るとコンディショナーが浸透しやすくなります。

特に傷みやすい毛先にはたっぷりと塗っておきましょう。

濡れた髪はキューティクルが開いて傷みやすい状態なので、ドライヤーを振り動かしながら乾かして下さい。

生活習慣の見直しでは、睡眠時間を十分にとり食事内容に気を配りましょう。

甘いものや脂っこい食べ物を控えて、たんぱく質や亜鉛、ビタミンを多く含む食品を摂るように心がけて下さい。

赤身のお肉や魚、牡蠣、大豆製品、海藻類、野菜、ナッツ類を意識して摂りましょう。

コメントは受け付けていません。