何もしていないのに枝毛が増えるのはなぜ?季節と関係あるのか?

Share on Facebook

Blonde-haired Woman Standing Between Green Plants

女性は髪が長くなってしまうので、どうしても髪のダメージは、男性よりも多いといわれています。

それにしても何もしていないのに、枝毛が増えて困っている人も少なくないでしょう。

じつはそれにはしっかり原因があり、正しい対策をしていないと、さらにその枝毛が増えていきますよ。

 

枝毛は髪が割けてしまっている可能性大!なぜなのか?

Grayscale Photo of Woman Wearing Shirt

髪の毛にはバリアの役割であるキューティクルというものがあり、そのおかげでダメージから守ってくれています。

ところがそれがなくなった状態で放置していると、髪に直接ダメージを受けてしまうんです。

 

髪というのはたんぱく質からできており、繊維質のようなイメージで作られています。

つまりキューティクルが剥がれた状態で、しかも髪が割けてしまったら枝毛になってしまうわけです。

 

こうなってしまうのはそれぞれ原因があり、何もしていない人でも枝毛が増えてしまいます。

何もしていないのなら、季節的なものが関係しているのかと思うでしょう。

ところが季節的なものでない可能性が多く、その原因はほとんどが決まっているんです。

 

枝毛は修復してくれるのか?増えるのを防ぐには?

Photo of Woman

枝毛というのは髪が割けている状態ですが、これを修復できれば、髪の悩みがかなり減っていくのがわかるでしょう。

そもそも髪というのは死んだ細胞ともいわれており、肌のように修復してくれる可能性は低いでしょう。

 

ということは何もしないでいると、枝毛が増える可能性を高めてしまいます。

枝毛というのは避けた状態のため、引っかかっただけでも増える可能性が高まるんです。

 

そこで以下の正しい対策をしたほうが、枝毛が増える確率を少なくしてくれるでしょう。

とにかく枝毛は放置したら増えるのだけは、覚えておいた方がいいですよ。

 

結局は枝毛増えるのを止めるには生活習慣や正しいヘアケア

Woman in White Sleeveless High Neck Top Showing Her Back

枝毛を増やさないようにするためには、とにかくたんぱく質を補給させてあげるのと、体調を整えるために生活習慣を正すのに越したことはありません。

生活習慣とはとくに睡眠時間のサイクルを正すことです。

 

睡眠中は成長ホルモンや女性ホルモンなど髪の成長と関わるものがたくさん出てくれるので、枝毛が修復するわけでありませんが、生えてくる髪は枝毛が増えにくくなるでしょう。

 

そしてそれらの物質を増やすために、たんぱく質をとることも心掛けておき、効率よく元気な髪の毛を増やすようにしておいてください。

ちなみにたんぱく質とはお肉でもいいですが、大豆などの豆製品がおすすめです。

 

女性ホルモンに似たイソフラボンも一緒に摂取できるので、枝毛が増えるのを抑えてくれます。

 

そして睡眠の質に関しても、横になる時間を決めておき、その時間に来たら絶対に入眠に入るようにしてくださいね。

 

とくに10時から2時の間でホルモンがたくさん出てくれるので、それまでにはお布団に入っておきましょう。

コメントは受け付けていません。